アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
団塊スレスレ親父
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
エイジシュートへの道
今シーズンも数回コースに行きましたがスコアはさんざんです。 ゴルフを始めてからの欠点であるトップで伸びあがり、ダウンスイングで体が突っ込んでしまう、悪いクセが未だに治りません。このクセはダフリ、スライスなどすべてのミスショットの元凶です。 このクセを治さなければこれ以上の上達は望めません。 先月よりこの悪いクセを少なくするのに色々と試行錯誤しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 21:57
満開!!
満開!! 滝野チューリップ公園に行ってきました。 今、シーズン真っ盛りで満開でした。 平日ですが駐車場も車が多く、観光バスも十数台来ており、結構な人が出てました。 帰りに十割そばとソフトクリームを食べて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 16:48
エイジシュートへの道  
エイジシュートへの道   今シーズンも始まり、コースにも数回行きました。 左手負傷により右手1本でのアプローチの室内練習が功を奏したのかグリーン周りのダフリが少なくなった様な気がします。万歳!!・・・ これでアプローチが良くなればいいが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 21:02
エイジシュートへの道  
エイジシュートへの道   昨シーズンの終わり頃に左肘を痛めて、クラブが振れない状態になり、冬の間(1月〜3月)は整骨院でマッサージを受けました。治療期間中も全く練習しないと不安になり、左手に負担をかけない程度に右手1本でパット(連続20球IN)、右手1本のアプローチ練習は続けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 09:18
快適!!
快適!! 年も明け、楽しみにしてた北海道新幹線に乗ることができました。 札幌から特急で新函館北斗まで行き、新幹線に乗り継ぎ、新青森まで乗車しました。 新函館北斗〜新青森はH5系の車両に乗ることができ、新青森〜新函館北斗はE5系でした。 車内はきれいで、静かで、快適な旅でした。 青森では名物の”のっけ丼”を食べた・・・うまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 09:59
エイジシュートへの道(16) 
エイジシュートへの道(16)  例年は11月の中旬までプレイが可能だが、今年は例年になく寒く、既に家の周りは雪が積もっており、今シーズンのゴルフは終わりを迎えた。 来年春4月までOFFです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 19:46
紅葉真盛り!!
紅葉真盛り!! ドライブとウォーキングを兼ねて今年の紅葉見物に行ってきました。 多少、赤の色合いが少なくベストとは言えないが、今年の紅葉を楽しんできました。 帰りには近郊の温泉に入り、昼ご飯を食べて帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 14:39
カン違いでよかった!!
カン違いでよかった!! パソコンをWIN7からWIN10にアップグレードしてから4ケ月を過ぎ、まあまあ順調に動作している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 10:32
エイジシュートへの道(15) 残り2ヵ月でシーズン・オフ
エイジシュートへの道(15) 残り2ヵ月でシーズン・オフ 先日のラウンドは、ショットが絶不調で、スコアも大暴走でした。 あまりにも結果が酷すぎて、どうしてかな?・・・と悩んでいたところ、同伴者がバックスイングでINに引きすぎてるヨ・・・と忠告してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 16:55
エイジシュートへの道(14) 痛・・・・た・た・た!!
エイジシュートへの道(14) 痛・・・・た・た・た!! 今シーズンも例年どおり4月初旬よりコースに出る予定だった。 しかし4月に入って持病の腰痛に悩まされ、大きく出遅れてしまった。 6月末現在でシーズンインから通算10回程度しかコースに出ていません。 でも去年よりショットの質は良く、少し期待しております。 これも腰から腰(ビジネスゾーン)の家練習の成果かなのかナ・・・ と喜んでいます。 オフの11月頃には、いいスコアが出せるのを楽しみにしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 19:48
アップグレード 成功!!
アップグレード 成功!! 2013年に自作したパソコン(CPU2.4G  メモリー4G)をWindows7からWindows10にアップグレードしました。 データが消える、常駐ソフトが動作しないなどのトラブルが多いとパソコンショップで聞いていたが、何もトラブルなくスムースに移すことができました。 インターネット、メール、印刷機能・ウイルスソフト・個人データー(写真・音楽ファイル含む)すべてトラブルなく移動完了です。 2016年7月をもって有料になるので少し慌てていたが、これで安心しました。 なんとなく、使い勝手も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 11:14
北海道も桜の季節!!
北海道も桜の季節!! ゴールデンウィーク真っ最中です。 北海道は今、桜の季節、道央は花見一色です。 ウォーキングの途中で桜の木を写真におさめました。 あっという間に桜の季節が去って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 19:38
エイジシュートへの道(13) アイアンに色入れ
エイジシュートへの道(13) アイアンに色入れ 去年もアイアンに色(白色)を入れたが、使っているうちにワンシーズンで色落ちしてしまいました。今回は番手表示をブルーにしました。ゴルフショップで買ったマニュキアを厚めに色を乗せてみたが、どうなることやら!! フェース面のスコアーラインにも色(白色)を塗布しました。 まもなく、4月からはシーズンの始まり、始まり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 09:02
ぶらり!ウォーキング
ぶらり!ウォーキング 健康、体力保持のため、ウォーキングを始めて丸5年になります。 おもに近くの森林公園内のコースや町内を中心に歩いてます。 最初はただ歩いていたが、毎回同じ場所を歩くとマンネリ化してしまい、飽きが来ない方法をと考えていたところ、市のホームページの中で”歩いた距離をパソコンに入力”するサイトを見つけました。ウォーキングの時は必ず続けて入力していたがこのページはサイトの都合により閉鎖してしまいました (2011/4/9〜2013/3/3 歩数1、252、927歩で中止) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 13:53
エイジシュートへの道(12) !!  スノーボールドリル
  エイジシュートへの道(12)  !!  スノーボールドリル 朝起きると20センチ程の雪が積もっていた。 朝から除雪に追われ、その除雪も終わり、今やっとゆっくりしているところです。 あとひと月程で雪も解け、オープンするコースもぼちぼち出てくるのかナ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 15:23
エイジシュートへの道(11)  ”ザックリ”は駄目!!
平成28年度を迎えた 今年の北海道(札幌周辺)の雪の量は現時点では少なめです。 4月のシーズンINまでは自宅での素振り(30回程度)とパターマット(10球連続IN)で体をほぐしています。 アプローチは発泡スチロール製のボールを使って、ふり幅は腰〜腰(ビジネスゾーン)、なるべくマットをダフらないように、クリーンにまっすぐ飛ぶように練習しています。このボールでの練習は今までとはちょっとだけ違う練習なのかな・・・(成果がでればいいが) 3ヶ月弱で楽しいゴルフシーズンが待ってます。早く行きたいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 15:10
エイジシュートへの道(10)
初雪も降り、平成27年度のゴルフシーズンもそろそろ終わろうとしている。 今年も家でSWの素振りに明け暮れた。 自分なりにきずいたチェックポイントに注意をしながら、一日50回程度の素振りを繰り返した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 20:52
エイジシュートへの道(9)
エイジシュートへの道(9) なぜアプローチが寄らないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 16:55
エイジシュートへの道(8)
エイジシュートへの道(8) 北海道は今が最も寒い時期で厳寒地で最低気温30.5℃が記録された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 09:59
エイジシュートへの道(7)
エイジシュートへの道(7) 今シーズン(H26年)も11月20日のラウンドで終了した。 GDOスコア管理データによる直近(9/22〜11/20)ラウンド成績は 平均スコア96  パーオン率10%  ボギーオン率以上59%  ダブルボギー率以上37% 平均パット数34でした。目標の平均スコア80台は今年も叶わなかった  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 10:45
エイジシュートへの道(6)
エイジシュートへの道(6) 平成26年度のシーズンが始まり、早3ヶ月が経過した。 ここ数年はパーオン率を高める(パーオン率30%〜40%)ことがスコアUPで必要なことであり目標としていたが、これにはドライバーの精度、アイアンの精度の向上など技術的には限界があることを悟とった。ある雑誌での記事が印象的な記事があった・・・「パーオンはホームランのようなものである」つまり、パーオンを求めるより、確率の高いヒットを求めよ・・・ということか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 20:55
エイジシュートへの道(5)
エイジシュートへの道(5) 毎年、シーズンはじめにはその年のゴルフの目標を掲げてブログの投稿を続けてきた。 ”パーオン率を上げる、ショットの精度を上げる、パットの上達、アプローチの精度を上げる”など・・・しかし上達どころか下手になるばかり そこで発想をがらりと変えてボギーおじさんになろうと思う。平均スコアが95前後から上がらないのは、ダボなど無駄が多いからではないか?・・・すべてボギーで凌げば平均スコア90点になる。つまり、第1打、第2打でOB,林、池、バンカーなどのトラブルショットを打ないように心がけ、最も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 19:51
エイジシュートへの道(4)
エイジシュートへの道(4) 今年(H25年)のゴルフシーズンも終わりを告げた。ラウンド回数も例年通り約30ラウンド程プレーを楽しんだ。 平均スコアーは95点(HP20.3)で目標のHP12〜13には程遠いが、うれしい事に今年はドライバー、アプローチともに何かを掴んだ感じがしており、来年への期待をよせる事ができそうだ。 ただアイアンについては、フェアーウエイで打つときに股関節が伸び上がる癖があることを指摘されたので、ティアップによる練習が必要です。 北海道はこれから寒い季節になり、室内練習(左手、右手の1Yアプロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 11:45
なんと!!  動いた 感動そして完動
なんと!!  動いた 感動そして完動 一度挑戦したかった自作パソコン!!現役時代はなかなか決心できなかったが、定年後、暇もできて自作を思い立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 13:23
エイジシュートへの道(3)
エイジシュートへの道(3) 平成24年も12月、今年もあと僅か!! 年初めに今年の目標を立て、週3回の練習所通いで一直線に結果を求めたが 無残にもここ3年間スコアーのUPは無し。ハンディキャップは18のまま ゴルフは奥が深い!! 全ラウンドを集計・分析した結果、パーオン率が10%台・・・これでは上達は無理 来年度(H25)はパーオン率30〜40%を目標に!!! それには冬の間のトレーニング(素振り中心)にすべてを賭けて目標をGET しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 15:51
エイジシュートへの道(2)
エイジシュートへの道(2) 初ラウンドは、さんざん!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 15:36
エイジシュートへの道(1)
エイジシュートの夢!!!ゴルフを38歳からはじめ、気が付くと還暦を迎えていた。 いまだに実力は100切るか切らないかのアベレージヒッター。 心気一転!!夢はとてつもなく大きく掲げ、どうせ目指すならエイジシュートに挑戦しよう 平成24年元日にこの計画を思いつき、叶うか叶わないかは超未知数だが、大好きなゴルフの夢に向かって突っ走ろう。!!! 今後のブログUP結果で良い報告が出来るよう、努力あるのみ・・・絶対GET ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 20:26
やっちゃいました!!!
やっちゃいました!!! 今年(H23年)のラウンドも終了 ハンディは23→19に・・・本当は13前後を目標にしていたが残念 来年(H24年)こそは、夢のシングルを目指して頑張るぞ!! ハンディこそ伸び悩んだが、なんと・・・月例会でホールインワン達成!! 本当に信じられな〜い・・・ 来年は今年鍛えたドライバーを駆使して頑張ります・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 17:07
夢の大台に思いを馳せて!!!
平成2年から始めたゴルフは今年(H22年)で20年を迎えた。 年齢も今年の春で、なんと!!!還暦を迎えてしまい、ゴルフの腕も現在H24・・・ このままでは念願のスコアー70台は夢の夢・・・そこで人生最大の奮起をするために 新たに目標を立てることにした・・・夢のスコアー70台を出す絶対に達成するぞ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 15:10
平成22年こそは!!!
毎年、シーズンオフには”来年こそはスコアーをアップするぞ!!!”という決意のもと、冬季の練習に打ち込むが、今まで実現したことがない。 ”自分はどんなスイングをしているのか”?デジカメで動画を取ったところ、バックスイングは「後ろに引きすぎ」、ダウンスイングは「八の字スイング」、ゴルフを始めた頃のゴルフスイングと全く変わりなく・・・ひどい!!! この部分を直さなければ、来年もまた、同じ結果に!!! 平成21年度スコアー分析の結果、パーオン率、ショット率が極端に低い。 ドライバーとア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 14:23
今年もいつもの年と同じ!!!
平成21年の今年こそは!と張り切ってスタートした1年であるが、相変わらずスコアーが上昇せず かすかな望みはアイアンの調子が上向いてきた事かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 20:26
ガリレオ・ガリレイ
もう、9月が近い、今年は何とか80台を目指したが、今のところ達成出来ず!!! イタリアの天文学者”ガリレオ・ガリレイ”はこう言う 「人に何かを教えることが出来ない、ただ自悟させる手助けするに過ぎない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 19:35
進歩なし!!!
7月に提出したスコアーカードでハンディ18〜21になってしまった。 でも、ハンディが下がったことで、これからクラブのコンペでは優勝のチャンスあり!! うれしい 今年の春に、目指せシングルプレーヤーを目指し闘士をむき出しにしたが、スコアーはダウン。 しかし、上向きの兆しを感じる。複雑な心境 初心貫徹に向け、スコアーアップの希望を捨てない!!! がんばるぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 20:53
チック・タック(1Y・30Yのショット練習にシングルハンディの夢を乗せて) その1
 春も近い、今年(H21年)は1Yのショット(家練)と30Yのショット(練習場)に望みと期待をかけて、ゴルフに打ち込みたいと思う。(短いショットはゴルフの必須、というレッスンプロの声が多い) ゴルフを始めてから約20年経過、何とかいいスコアーでゴルフを楽しみたくて、もうひと頑張り、 過去、幾度に渡り、持病の腰痛が再発。大好きなゴルフを続けるために体に負担の少ないボールの打ち方を模索中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/16 09:35
四国の旅
四国の旅 平成21年1月25日(日)〜27日(火) 四国3日間の旅、 四国も雪、今年一番の寒さの中、ツアーバスはひたすら走った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 15:02
即効解決を?
 先日、ニュースで報道されたが、麻生総理がハローワークに出向いて就職斡旋の相談員を装い、職を失った青年に対して自ら就職のノウハウ(面接の受け方)等の自論を語ったとされる記事が話題になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 19:43
研究してるよーん!!!
研究してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 19:50
なぜ?団塊スレスレ
 団塊世代の定義とは昭和22年〜昭和24年に生まれたベビーブーム世代。 名付け親は作家でもあり、もと政治家(経済企画庁長官)であるある堺屋太一氏が、終戦直後に大量に出生した世代を総称してこのように呼んだのがマスコミでで取り上げられ、一般的になった。  私は昭和25年3月生まれである。(私の同級生は小学校入学から中学校卒業年齢は昭和24年4月〜昭和25年3月生まれ)  この定義からいうと、私の場合は僅かであるが(数ヶ月)団塊世代から外れることになる。  しかし、広い分類では、終戦後に誕生し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 20:47
がんばるぞ!!!
 私がゴルフを始めたのは40歳、始めたからには、うまくなりたい(出来れば5年でシングル)と思い、その為には基本が重要と感じ、3〜4人のプロのレッスンを受け、1週間に3〜4回の練習場通い、レッスン書も買いあさり、自分なりには誰にもひけをとらない程、ゴルフに打ち込んだと自負する。しかし、その努力のかいもなく、20年経過した結果はいまだスコアー100を叩く実力です。  一緒にゴルフを始めた人で、ゴルフを止めてしまった人達も数多くいる。 だが、いまだ諦めず続いているのは私(中年親爺)がゴルフきちがい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 17:01
初/発ブログ!!!
3年間封印していたブログ、久々に再スタート。 思い起こせば、文字を書く機会が少ない親爺にとって、文章上達を夢見てブログを始めたのは早く、世の中にブログという言葉が出始めた頃に挑戦!! ところが、ネタに詰まってあえなく断念!!!  最近、パソコンでブログが大流行、その波に乗ってウエブリブログで再挑戦。上達を目指す。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 08:08

月別リンク

団塊スレスレ親父/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる